残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

愛着がすごい

今週のお題「自慢の一着」
お気に入りなのは服というか、靴、スニーカーが多いです。特にパトリックのネバダII、色は黒一択です。

アッパーがシワ加工されたレザーなのでスニーカーながら落ち着いた雰囲気をしており、例えばデニムとブレザーに合わせる靴を考えるとき、普通のスニーカーだとヤンチャ過ぎるし、ローファーだとトラッド過ぎかなあという時にこのネバダIIを履くとちょうど良いバランスになります。デザイン上目立っているサイドの二重ラインは純粋な白ではなくクリーム色で、靴紐とも色味を合わせられていて、この点でも落ち着きがあります。足の裏のアウトソールが飴色のラバーでレトロな雰囲気を醸しているのもお気に入りです。そして何より履き心地がとても良い。履いてて気持ち良いと感じるスニーカーはそうそうありません。買って10年経つので、インソールやシューレース交換は2回、アウトソールはハーフソールとオールソール1回ずつ修理に出していて、既に買い替えできるほど修理に投資してしまいました。この靴の唯一の弱点が履き口内側のカカト部が合皮であることで、経年劣化でボロボロになっていて、先日近所の信頼しているリペアに相談したところ1万円くらいでならやってみる、とのこと。うーんどうしようかな、普通ならもう買い替えだけど。我ながらずいぶん愛着が湧いてしまっています。

プリンスが1983年に録音していたピアノ弾き語り曲群が、何年か前にアルバムリリースされていたことを今日知りました。ピアノめっちゃ上手い。

Prince - 17 Days (Piano & a Microphone 1983 Version) (REIDYS EDIT)