残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

プラスジェイを買ってきた

本日はユニクロジルサンダーのコラボ、プラスジェイのお洋服発売日でした。前回のコラボは2009年秋冬が始まりでしたっけ。

UNIQLO関連のツイートを調べると行列がすごいことになっている模様でした。

わたしはお休みの日で余裕はあったけど並ぶのはすごく嫌なので、都心のお店は避けて昼前に郊外のモールに出かけたもののやはり大行列だったので、一旦離れて美味しいカニチャーハンを食べて、ペットショップでトイプードルと目が合って運命を感じ、スコティッシュフォールドにニャーンと言われて心が動いて危うく40万円の買い物をするところだったところに、ようやくお店の行列が解消したのでプラスジェイのコーナーに入れました。もう陽が傾き始めていた。

棚には1番気になっていたウールテーラードジャケットはもう無かったけど、オンラインでならまだ買えそうなタイミングでした。そのセットアップのウールパンツは試着しないとサイズの感覚が絶対わからないと思っていたので、探してみると奇跡的に在庫が残っていて、試着してみました。でも結局、買うのはやめちゃいました。

f:id:fujisong:20201113204013j:image

ウールテーラードジャケット

理由はですねえ、お恥ずかしながらと言いますか変な話と言いますか、生地が悪いとかではなくむしろ逆で、生地が素敵過ぎたからです。厚みがあり、肌触りが良くて、上品なツヤがある。それが街の紳士服店で売ってるポリエステルのスーツ買う程度の価格で買えてしまう。さすがユニクロ、すごい。しかしこれは何て言いますか、コスパが良いのがユニクロの本分であり、このスーツはその最たる物と言えますが、今回のウールテーラードジャケットのセットアップはなんだかやり過ぎなんじゃないだろうか、と感じてしまった。オーバースペックと言いますか、あれ着て街を歩いたり仕事するってどういう身分の人なら似合うのだろうか。少なくともわたしがこれを着てせっせと仕事をしている姿を想像してみると、あまりに分不相応でちょっと笑けてきてしまう。なのでなんだか情けない理由ですけど、高級すぎてやめてしまいました。

他には、ウールブレンドジャケットが試着できて、スリムではないけど適度に体に沿う感じで良かった。かっこいいです。なんとなく、ウエストのほっそい若者よりも、適度に腹回りにエイジングが効いてきたおっさんの方がビシッと似合うと思った。太いストライプ柄が好きならばすごく良いスーツです。

そうして結局購入したのは、オーバーサイズウールジャケット紺色と、チノパン黒、メリノブレンドカーディガン黒の3つです。仕事用というか普段着用になってしまいましたが、このへんは渋いし着回しが効くと思いました。とくにチノパンが良かった。生地がむちゃくちゃよく伸びて、さらにお尻のサイズ感がむちゃくちゃでかいので、普段より2つサイズを落としましたが、それでも太ももは余裕が残っていて、一方裾はシュッと締まっている。良い感じにおっさん向けにかっこいいデザインだと感じました。


f:id:fujisong:20201113204725j:image

f:id:fujisong:20201113204721j:image

チノパンツ

久々に洋服を楽しんで買えた気がします。