残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

揺れる

昨日医者に行って、今後の食生活を気をつけると先生に誓えば薬に関しては現状維持になるかと思っていたんですけど、そういう話にはならなくて、処方用量が増えてしまいました。きっとこうやって歳とともに薬が増えていくんだろうか、と一抹の不安を感じずにはいられなかったけど、帰りに美味しい天丼を食べてしまった。そのかわり身を引き締めて、今日のお昼はちゃんと野菜とムネ肉の鍋にした。昼から鍋にする人はあまりいなさそうですが、思い立ったら行動に移すべきだと思い立ったので行動しました。ただ、鍋をするのが久しぶりすぎて、豆腐を買うのを忘れていたので豆腐なし鍋になってしまったけど、大好きなポン酢をつけて食べました。出汁は顆粒の物だったけど、充分美味しい。そうしてなんとなく健康的な食生活になった気になって満足感を得てから、夕方に外を歩いていたら良い匂いに誘われて、路面店で広島風お好み焼きを食べてしまった。ちょっと気を使ってマヨなしにしたけど、流石にこれは晩御飯は控えたほうが良いかなあと考えながら帰宅すると、お昼の鍋の残りが冷蔵庫に入っているのを思い出した。あまり放っておくとノロが出てきては困ってしまうし、さっき加熱して全部食べてしまいました。

そんなわけで、わずか二日間でこの気持ちの揺れ様、これこそ人間ではないかと自分に感心しているところです。ただ、しばらく続いていた寝酒はもうやめようかな、と思います。

スティングのBe Still My Beating Heart。この曲が収録されているアルバムはナッシング・ライク・ザ・サンと言って、英語でもそのままNothing like the sunなんですけど、正式には「...Nothing Like The Sun」なんです。この「...」のタメに、当時子供ながらに洒落てるなあと感心したものです。