残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

スーツの好み

今週のお題「急に寒いやん」

昨日朝、電車に乗った時なんとなく違和感を感じて、なんだろうなって思ってはいたんですが、会社に着いてから気づきました。みんなネクタイしてる。クールビズ期間が終わっていました。夏の間はジャケパンで済ませていましたが、冬になればお固い場面ではスーツが必要になってきます。緊急事態宣言中に遂行した断捨離の一環で、スーツを処分してしまったので、焦ってその夜既製スーツやさんに駆け込んでみた。わたしはスーツは無地の紺かチャコールグレーしか着ないんですけど、お店で売ってるのはストライプやなんとかチェックとか、何かしら柄が入っていたり、変な光沢があったり、紺といいつつ妙に明るい青であったり、つまりはわたしが少々時代遅れで、かつ若者ターゲットなのだと思うのですが、それをわたしが着るとイキったおっさんになるのが目に見えていてそうするとやはり無地一択なのですが、柄なしスーツは探すのはとても大変だった。3軒回ったけどいずれも最近無地を求める人はリクルーターぐらいだと言われてしまいました。うーんそんなものか。いくら無地と言っても流石に黒のリクルートスーツは違和感があります。結局紺色の、店員さんが「立体裁断ですよ!」と推してくるものを買ったんですが、値段的にこれは墓場まで持っていかねばならないな、という案件になってしまいました。それだけ出せばセミオーダーできたかもしれないけど、オーダーものはパターンオーダーでも勿体ぶって1ヶ月待たされるので、時間を金で買った感じです。と自分を納得させてみた。もう2着くらい欲しいけど、まずユニクロジルサンダーコラボのスーツを見てみて、その後考えてみようと思ってます。

 

スーツ姿といえばモダンジャズ時代のアーティストの佇まいが憧れです。こんな眼光で仕事してみたい。