残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

勾配

今週のお題「急に寒いやん」

わたしとしては夏が圧倒的に嫌いなので、寒いのはウェルカムです。ただ、本当に寒い、マイナス二桁度くらいの世界を知らないので、わたしが言っている「寒い」とはせいぜい最低気温マイナス5度程度の世界です。雪は腰の高さに積もる程度圏内で生活したことはありますが、雪が降って2階から出入りしたことはない。そういう感覚であるわたしの寒い時の生活は、まあまあ心地よい。まず朝の二度寝がたまらない。それだけでもわたしにとって寒い時期の価値はダイヤモンド級で、「あったかい」という感覚は、人の感覚の中では最上級なランクにあると思います。夏の、エアコンや日陰で風をうけたときに涼しいのはまあまあ好きですが、汗が滲んだ状態が大嫌いだし長時間経つと寒いし少し場所を変えるとたちまち暑くなるので嫌い。やっぱりお布団に入って寒い感覚から徐々に温まっていく、その緩やかな上昇勾配が好きだな、と思います。一生春秋冬を二度寝したい。

そういうあったかい雰囲気の代表格、ノラジョーンズのSunriseです。