残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ラジオ

 珍しく休日にビシッと朝起きてしまって、さて何をしようかなと考えて、久しぶりに山下達郎のラジオ番組をradikoで後追い視聴していました。山下さんは番組で流す曲を事前に自らリマスターしちゃう方なので、昭和前期の頃のような曲でも現代並みにアップデートされた音圧レベルでクリアに聴けるのが凄く嬉しい。いま、達郎さん始めスタッフ一同はリモートで番組制作していて、始めてから3週目に入るという。音が悪くてごめんなさいと言っていましたが、わたしには以前とまったく遜色なく感じるし、トーク含め、そうと言われなければ宅録とは到底思えないクオリティです。ただスタジオ録音の頃はもう少し声を張って話していたかもしれないけど、それはスタジオとプライベートの違い、場の緊張感の違いであって、気持ちの切り替えというのは時間が解決するものではありますが、なかなか難しそうです。

それにしてもラジオはテレワークにフィットしてるなあと思いました。音の送受信や編集加工って、いまの技術では一般レベルでも容易になっていますし、コストもずいぶん抑えられそうに感じます。これも知識と慣れが必要なところはたくさんあるんだろうけど。

 


山下達郎「RECIPE (レシピ )」 Edit Version