残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

今日ヤバいよね、

今週のお題「〇〇の成長」

成長という奥深いテーマについて我を振り返り、彼ら彼女らを思い、ミクロを見つめマクロを眺め、思索の旅に出ていたらまるっと4日経ちました。てなこともなく、なんだか体調が優れなくて、昨日今日に至っては頭痛が激痛でした。頭痛アプリを見たら見事に気圧のせいで、女性の同僚と、今日ヤバいよね、と言い合うのが普通になりつつあります。いつからこんなにセンシティブな身体になってしまったのかと不思議です。反対に、若い頃はどんなに具合が悪くても、ギターを一晩夢中で弾けば治っていました。と言うと周りからは話が綺麗すぎると言われたものですが、実際そうだったのだから、プラシーボ効果みたいなものだったかもしれません。いまなら美味しいリンゴを食べるとそこそこ体調が良くなるので、そういうチョロさは変わらず持っているようです。

ええと、そう、お題の成長のことを書こうとしていたのですが、違うこと書いてました。自分に関して間違い無いのはせいぜいお腹の成長くらいで、うん、あとは無いですねえ。

 

音楽に関しては、リアルタイムで成長を見れたのは、アラバマ・シェイクスです。前から評価はされていたようですが、個人的には古めかしさが目立ついまいちパッとしない雰囲気だったのが、アルバムsound & colorで大化けしました。作り込まれたクリアなサウンドで、化け物じみた威圧感のあるソウルミュージックを奏でながら、分断された社会をイメージしながら平穏を願い歌う。ぜったいこんな音楽はいまの日本からは出てこないと思うし、人種の多様性ってすごいなと素直に感動してしまいます。

曲はDon't wanna fightです。 

 

www.youtube.com