残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

Figure

今週のお題「ゲーム」
ゲームっていうかゲームって言っちゃっていいのかわからないのですが、フリーの作曲ツールで遊ぶのが楽しいです。figureってアプリが好きで、5年くらい前から愛用してます。プリセットされたドラム、ベース、リードの3トラックを組み合わせるだけなのですが、再生しながらリアルタイムに音階の幅、音色変更やエフェクト機能を持っているほか、ミキシングして録音保存、シェアまでできてしまう、というもの。すっごくシンプルな構成でわかりやすくて、わたしはせいぜい音を並べて満足しちゃってますが、これがなかなか奥が深い部分があり、たとえばこのアプリはインターフェイスにわざとアナログで曖昧なところを持たせていて、つまり極めると職人技レベルにまで到達できる可能性を秘めていたりします。下の演奏風景の動画を見ていただくと、その一端を理解していただけるのではないかと思います。

Figure Fam Let’s Jam | Propellerhead Figure is back! - haQ attaQ