残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

慣らす

今週のお題「家で飲む」

 

はてなブログのお題、というものがあったので書いてみようと思います。

 

私が家で飲むのは外で飲むためです。

 

晩酌をしない私は、飲み会でぶっつけ本番で飲むと、開始30分で猛烈な頭痛に見舞われ、トイレに駆け込みジ・エンドとなってしまう。

そういった経験から培った回避策として、飲み会や飲みの約束が近づいたら3、4日ほど前から、帰宅時にコンビニで発泡酒とチューハイを一つずつ買い求め、帰宅して摂取することでアルコールに順応していくようにしています。

順応は一進一退で、1日目に酒がたいして残らなかったからといって調子に乗ると2日目は半日仕事に手がつかないほど残る事がある。1日目から身体が拒絶することももちろんあり、予断を許さない。

しかし4日も続ければ、なんとか身体がアルコールに順応してくれる。一安心である。

 

こうして、ようやく飲み会のステージに立てる私には、高地順応の辛さがよくわかる。

 

飽きたので終わり。