残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

赤ワイン

何週間か前にお題で赤いものというのがありました。周回遅れになったけど、わたしは赤ワインが大好きです。

特に好きなのはセブンプレミアムのビノセントという赤ワインで、値段は600円くらいでとても安い。でも安いからといって、たまにチェーン居酒屋で出てくるようなつまらない味ではなくて、専門的知識がないのでうまく言えませんが、果汁の苦さと旨味みたいなところがしっかり感じられるところが好きです。セブンには他にもプレミアムシリーズのワインが何種類かあって、飲み比べてみたけど結局ビノセントが1番わたしに合っている気がします。

そのビノセントは、近所のセブンイレブンでも売っているので、仕事帰りに寄って買うんですけど妙に競争率が高く、棚のビノセントコーナーが空になっていることが少なくない。おととい夜に在庫が切れていたからオーダー納入まで考えれば今日は入荷してるよな、とか、月曜に在庫切れになったことがないから月曜に買っておこうとか、いろいろ戦略を練るようになりました。わたしとすれば、同じようにこの味を好んでいる人がいることがとても嬉しく思うのですが、在庫がない日に止むを得ず比較的味が近い別のものを買って帰って飲むと「やっぱりちょっと違うかな・・・」となってしまうのが残念でもあります。

そういう、慢性的な品薄状態になってから結構経っていて、そうしたら商売人としてはコーナーを広げてストックを増やすとか考えてくれれば良いのですけど、どうもそういう雰囲気はなくて、わたしとしてはセブンのオーダー担当さんに対して勝手に「もうちょっとしっかりやってよね」と思ってしまう。きっとわたしとビノセント購入戦を繰り広げているまだ見ぬ彼らもそう思ってるに違いない、と確信めいたものがあります。

 

お酒とは違いますがホットワインも大好きで、一時期レシピを調べてチャレンジしてみたけれど、全く美味しくならないので買って飲む専用の人です。白樺湖で売っていたノンアルホットワインがとても美味しくて、2杯も飲んでしままった。

f:id:fujisong:20211121145521j:image

写真のサイコロ切りになっているのはリンゴで、柑橘はハッサクみたいな質感でしたが、なんなのかわからなかった。あったかくてジューシーで、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

五嶋みどりのパルティータNo2、聞き惚れます。