残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

大人になって、やめとけ、と言われる

わたしもいい加減いい歳ですが、にもかかわらずこのごろ、やめとけ、と言われます。

死ぬぞ、とも言われますね。

わたしが、雪山をやりたい、とつぶやくと。

たしかに登山小説・映画などはかならず壮絶な内容ですし、報道は雪山遭難のものが目立ちますし、やめとけ・死ぬぞは、当然の発言です。

当面目指したいのは、中級向けと言われている残雪期の谷川岳・天神ルートで、そのまえにこの冬の間に、入門、初級向けの雪山たちを歩き回りたい。そのとき6本爪の簡易アイゼンでも登れないことはないんですが、より安全に登れる道具として、ピッケルと12本爪アイゼンを用意したい。わたし理論で言うと、映画のようなより危険なことをするのではなくて、積雪した山をより安全に登るために道具を準備したい、という意味で雪山をやりたい、と言ってるんですけど、あまり理解は得られません。

でも、心配しますよね、普通。そして初期投資額もハンパない。

もちろん、自分だけは大丈夫なんて気はサラサラなくて、死んじゃうこともあるのかな?ってイメージはしていますが、どうなんだろう?

って考えてしまうほど充分ヘンタイな領域に片足突っ込んでるかもしれません。

 

登山

これは10月中旬、八ヶ岳の北横岳から硫黄岳を1泊2日で縦走した時の写真です。寒波が重なって気温はマイナス3度。

 

 

f:id:fujisong:20231125113952j:image

北横岳山頂は暴風で、エビの尻尾と呼ばれる霧氷が育ち始めていました。


f:id:fujisong:20231125113956j:image

むちゃくちゃ寒い中咲いていたヤマハハコ


f:id:fujisong:20231125114001j:image

葉を落とした針葉樹に霧氷が咲く


f:id:fujisong:20231125114006j:image

茶臼山展望から、南八ヶ岳を臨む

雲がどんよりかかって不穏な雰囲気ですね


f:id:fujisong:20231125114010j:image

2日目の朝、霧氷で白かった木々を朝焼けが赤く彩る


f:id:fujisong:20231125114015j:image

霧氷のアップです


f:id:fujisong:20231125114019j:image

中山から、御嶽山を臨む


f:id:fujisong:20231125114023j:image

霧氷の白い森


f:id:fujisong:20231125114027j:image

硫黄岳と、遠くに鋭角の赤岳


f:id:fujisong:20231125114031j:image

天狗岳から根石岳へ至る、美しい曲線美の稜線


f:id:fujisong:20231125114035j:image

西天狗岳


f:id:fujisong:20231125114039j:image

硫黄岳山頂からの景色。左から横岳、赤岳



f:id:fujisong:20231125114046j:image

赤岳鉱泉まで下りて、赤岳を臨む


f:id:fujisong:20231125114050j:image

下山中の紅葉


f:id:fujisong:20231125114055j:image

落ち葉の彩り


f:id:fujisong:20231125114058j:image

山荘のわんこ


f:id:fujisong:20231125113949j:image

山荘で食べたボロネーゼ、美味かった

 

音楽

ジョーダン・ラケイのスタジオライブを紹介します。

Bill Withersのwho is he?のカバーです。

キーボードによるメインフレーズがオクターブ違いで行き交うアイディアがシンプルだけどたまらなくクールだとおもいました。雰囲気として似たアーティストのトムミッシュより好きかもしれない。