残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

カメラほしい

今週のお題「30万円あったら」

ボーナスが近いので30万円というお金はなかなかリアルなお値段かもしれません。

 

登山用のカメラがほしいかなあ。

カメラはいま、オリンパスのTG-6というコンパクトカメラを使っていまして、防塵防水・耐衝撃の頑丈なものです。

買ったのはついこの間のことで、いろいろ込みで6万円くらいでした。使い始めてまだ半年程度なのですが、TG-6事態は4年も前のモデルらしく、他のカメラに比べると画質が劣るといわれています。画質が悪いという実感は、あるような、ないような。

たとえば先日、北アルプスの燕岳に行ったときTG-6で撮った写真たち。

燕山荘にテントを幕営しました。テント場から槍ヶ岳



こちらが燕岳。白い花崗岩の色合いが美しく、北アルプスの女王なんて言われています。



燕岳山頂から、北燕岳を臨む。さらに奥には左から立山剱岳

 

夕方、反対方向の大天井岳のほうへ少し散歩して戻る途中の稜線。てっぺんの建物が燕山荘です。

 

黒部五郎岳に日が沈む様子。



日が沈んでから近くに飛んできた、雷鳥のシルエット。

 

朝です。朝焼けは淡い色合いでした。



朝日に照らされ、淡く色づいた槍ヶ岳

 

ハクサンイチゲというお花



といった感じです。不満はそれほどないけど、お店に行くともっとキレイにとれるカメラがたくさんあって、いいなああとか思うわけです、コンデジではなく、ミラーレス一眼カメラとかですね。

下はオリンパスのOM5。ミラーレスで、防塵防滴タイプです。

 

レンズ込みで17万円。なかなか、手を出すには勇気が必要です。それにふさわしい腕をもってるかといったら、もう少しTG-6で修行を積まないと、なんて思います。

 

音楽の話題。James Blakeが新曲をリリースしました。


www.youtube.com

 

最近は彼の歌声を主軸にした曲が圧倒的多い印象でしたが、今作においては、10年前?もう少し前か、彼がインディーからメジャーデビューする前後の、エレクトロミュージックで人をおちょくるような作風になっています。来日ライブで鳥肌たった頃を思い出しました。ニューアルバムがたいへん楽しみです。