残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ヒートテックで妄想

今週のお題「防寒」

わたしが防寒と聞いて一番身近なのはヒートテックです。発熱性能が良すぎるので、いまの時期迂闊にヒートテックを着て電車に乗ってしまうと、身体の発汗と生地の発熱の好循環に陥ってしまってオーバーヒートをおこしてしまい、床に滴るほどの汗をかいてしまう。もともとわたしが発汗しやすいというのもあるけど、ものすごい威力のヒートテック

ヒートテックの恩恵はたぶん多くの人が受けてると思います。そしてユニクロの製品は頑丈なので、なかなかヘタらない。記憶の中では,ユニクロのお洋服で糸がほつれてる場面に会うことはほとんどないです。反対に、同種製品がときにはユニクロの10倍のお値段で売られているとあるアウトドアブランドのものは、新品でも洗うと致命的に縫製がほつれてしまってお直しに出す、なんてことが何回かありました。

そんな頑丈なユニクロヒートテック、多くの人が持ってるヒートテックですが、毎年毎年大量に販売されていて、みんな買い求める。わたしはヒートテックをここ5年くらいは買い替えてない。みんな、タンスの引き出しがヒートテックだらけになってるのかな?それだけおうちに沢山ヒートテックがあると、どのヒートテックがいつ買ったものか、いつ着たものかわからなくなりそうです。いつも着られてるヒートテックがあったり、買ってから一度も着られていないヒートテックがあるかもしれない。

 

ああ、ぼくは今日も着てもらえないんだなあ。あ、お隣くんは先週着てもらって一昨日キレイに洗濯されて帰ってきたとおもったら、今日またご主人に着てもらってる。良いなあ、ぼくはいつになったら着てもらえるのかしら。もし着てもらえたらいつもの倍以上に汗の水蒸気を捕まえて熱に変換してあっためてあげるのになあ。おや?引越し?荷物の整理?いやいやぼくはまだ一度も着てもらってないんですよ!なんでゴミ箱に入れられちゃうんですか?!ご主人、ちょっと待ってくださいよ!ちょっとご主人・・

 

そんな可哀想な子がいると思うと切なくなります。テキトーですみません。

 

もうひと月くらい前ですが、白駒池から北八ヶ岳を縦走したときの写真です。

 

白駒池の紅葉

f:id:fujisong:20221120105635j:image

 

朝は湖面が静かなので鏡のように映ります
f:id:fujisong:20221120105638j:image

 

根石岳の山小屋から、朝焼けの天狗岳
f:id:fujisong:20221120105650j:image

 

天狗岳山頂から、ラスボスのようにそびえる硫黄岳と、その手前で根石岳へ続く稜線
f:id:fujisong:20221120105641j:image

 

天狗岳の美しい山容
f:id:fujisong:20221120105646j:image