残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ウクレレを習いたい

無性にウクレレを習いたい気持ちになっています。昨日テレビで、ウクレレが世界を繋ぐ的な番組を見て、楽しそうだなとくつろいで観ていたら、1人とんでもない演奏者がいたからです。遠くの方からヨタヨタ歩いてくる痩せこけたお爺さん。少し心配になります。このごろは目が見えなくて耳もよく聞こえないとテロップが出ました。おお、大丈夫か。ところがウクレレでsummertimeの演奏を始めた途端に彼はものすごい輝きを放ったのです。ジャジーなコード感と力強いメロディ。安定性も抜群です。彼の名はオータサン。日系二世とのことです。オータサンについてすこし検索すると、ウクレレの神様、マスター、とまで呼ばれていて、ヨーダのような扱いである。先ほどのテレビでは痩せこけていたけれど、すこし前のころは太っていたのがわかる。ほんとうに体調が悪いんだなあ。

その、すこし前の太っていたころの演奏で、スターダスト。コードとメロディの連携が奇跡です。うーんこんな風に弾けるようになれたらどんだけ気持ち良いだろ


Star Dust By Herb Ohta San played with Ukulele