残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

夢の中で街を作りたい

夢はリアリティがありつつも実態としては完全にバーチャルな世界なので、あとで振り返ることができるときっと色々面白いと思うのですが、わたしはその日見た夢を覚えていられなくて、もっと言うと覚えていられないことを覚えられないので、見た夢を振り返るのことができる機会は非常にレアです。

個人的に面白いのは音楽の夢で、ビジュアル的には何もなくて、ただただメロディやコードだけが流れていて、ここち良い音色に心を委ねたところでハッと目が覚める。もっと聴いていたかったなあと惜しい気持ちになるのですが、少し足りないくらいが丁度良いと言うか、そういうもったいぶった感じも含めて音楽の夢は好きですね。

あと夢に関して最近身につけた技があって、怖い夢って体がこわばるほど逃げ出したくなっても目が覚めないってことがあるような気がするんですけど、そういう時寝返りを打って強引に覚醒できるようになりました。でも毎回怖い夢を見るたびに覚醒に成功しているのか、夢の内容を忘れがちなのでなんとも自信がないのですが、例えば今朝は間違いなく怖い夢を見始めたタイミングで思いっきし体を反転して目が覚めました。ノーラン監督の映画「インセプション」で、何階層も奥深い夢(深層心理)から戻る方法として、夢の中で椅子からひっくり返ったり水に飛び込むなどのショックを与えることで現実世界へ覚醒していく「キック」と呼ばれる行動がありましたが、わたしが体を反転させて目覚めるのはまさに「キック」ではないか、とちょっとドヤ顔で言わせてもらっても良いですか。トーテム用意するか。

夢っつーとこの曲かなと思います。kojikojiの愛のままにです。浮遊感と切なさ、優しさもあります。