残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

映画版「亜人」

このところDVDでさえも映画を見なくなっていて、久しぶりにいくつかまとめて鑑賞しました。

映画「亜人」、2017年公開作品です。死なない人の話。

わたしは原作漫画「亜人」が大好きで、コミックは最新巻まで揃えています。雑誌連載の方はどうやら先日終わってしまったようですが、この漫画については頑なに雑誌は読まないようにSNSも検索しないように頑張ってネタバレ回避し続け、多分次の17巻が最終巻なんですけど、発売を心待ちしています。漫画「亜人」の面白さは、生物が際限なく何度も蘇るというのはどういうことか、という設定1点のみで物語が突っ走っていく爽快感に尽きます。亜人は「不死」と言われていて、物語中でも亜人は死なないと言われていると思うのですが、わたしの見る限り亜人はひたすら死んでいて、亜人の特徴として脳や臓器などに致命的損傷を受けて生命活動が停止してから初めて復活していることから、「不死」ではなくて、「(死んでも)蘇る」というのが正しい表現だと思います。Wikipedia亜人を調べても、「死なない」と書かれているかと思えば「死んだら蘇る」とも書かれているし、それは作中でも同様で、亜人が死ぬ・死なないことについて曖昧というか、作者があまり気にしてないというか、例えば亜人が心肺・身体機能を停止することを作中でリセットと呼んでいますが、わたしは「いやそれ死んでるし」と思いながら読んでいます。こういう不死や不死身なことを扱う物語というのは気にし出すと整合性を図るのがとても難しくて、例えば時間自由自在なタイムリープものと同様に所々矛盾点が見受けられます。「亜人」についても不死の定義について考え始めるとおやおやと思うことは少なくないのですが、冒頭述べた通り「ひたすら蘇る人」という設定のみで突進する物語が小気味よく、特に亜人の戦い方については一つの大発明だとワクワクしながら漫画を読んでいます。

映画「亜人」は、原作漫画にあった人と人の物語や、なぜ主人公がそのように振る舞うのかというバックグラウンドの説明をほとんど排除していて、「蘇る人」という設定によるバトルのみを抜き出して話が展開するので、究極の亜人映画だと思いました。

 

亜人

亜人

  • 発売日: 2018/03/04
  • メディア: Prime Video