残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

わからない

今週のお題「外のことがわからない」

6月になりました。日に日に暑くなりますねえ。今日も日中ずいぶん暑かったけど、ザッと降った夕立のおかげで今は涼しいです。

今回のテーマは難しいと思います。外があるなら内もある。その境界は何を基準とするかで語るスケール感がまるで異なります。外ってなんだろう。移動自粛の意味でお家の中と外のことであるし、black lives matterについては報道で目にする範囲の知識として理解できても彼の地で深く浸透してしまっているレイシズムについて十分理解できていないという意味ではわたしは傍観者なので、動乱そのものが外に見えてしまうことや、日本人だらけのはずのSNSのタイムラインが突然黒い画像で埋め尽くされることに違和感を覚えてしまうことは否定しきれない。また、妙に好調な株式に対して閉店・倒産やレイオフが周囲で増えていてそういう肌感覚との乖離はウチとソトの関係性にあるように思えますし、それからわたしという内面性を意識するとわたし以外は全て外であって・・・

要するに外って何よという。よくわからないのです。そしてまたわからないことは外だけではなくて内側のこともわからないだらけなわけで、わからないなあと思いながら、時間がある時は少し自分で調べてみたり人から聞いたりしています。そんな感じで日常を送りながら、少なくとも「たぶんきっとこうではないかな」と言えることは、「全てわかっている」という態度を見せる人だけは信用してはいけない、ということです。

ダフトパンクのSomething about usのカバーです。カバーなのに再生数は700万を超えていて、確かに雰囲気がとても良い。

 


Daft Punk | Something About Us | Pomplamoose