残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

家電量販店うろうろ

今日都内の大型家電量販店に行きました。店内は大盛況で、見た感じかつての来客数まで十分回復しているようです。よかったね。わたしの第一目的はiPhoneSEの購入だったのですが、色々見たり聞いたりするうちにiPhoneシリーズが5G通信に対応するまで待とうという気持ちに傾いてしまい、今回は購入を見合わせました。SEはCPU性能が高いのでわたしの中で食いつきが加速していましたが、考えてみれば現行機7に不満はなく、忘れかけていましたがバッテリーをこの冬に交換したばかりで、まだしばらく使えそうです。冷静になれて良かった。

そして今日はもう一つ、オーディオコーナーへ。目的はかれこれ五年ほど愛用しているBOSE のsound link miniのバッテリー交換でした。このごろ充電後の再生可能時間が極端に減ったし、再生開始後しばらくすると一時的に電源が落ちちゃうようになったので。ところがコロナ禍でBoseが交換を受け付けてくれないとのこと。交換受付再開の時期もよくわからないという。これは困ってしまった。私の生活は若かりし頃ほどでは無いですがまあまあ音楽とともにあるので、スピーカーの不具合はストレスとなっており、日常生活に支障を来しかねない状況です。新品に買い替えちゃおうか・・・など店員さんと相談しつつ思案した結果、BOSEから一旦距離を置くことにしました。購入したのはJBLのcharge4というスピーカーです。

出力30Wは少し大きいかなと思ってJBLのもう一回り小さいflip5というスピーカーも見てみたのですが、外部入力端子が無いのでcharge4にしました。テレビにつなげると、特に映画を見る時に音響がすごいことになるのです。

帰ってから聴いてみた感想としては、やっと普通のスピーカーに戻れたな、という印象です。中高域の雰囲気がよく伝わります。また、音に隙間の多いジャズなどのジャンルを聴いた時にBOSEよりも艶っぽく感じるのは、低域から高域まで音のバランスが均等になって、中音域の楽器にかかっているエコーが目立つようになったからかなと思いました。良くも悪くも低音が強かったBOSE、寝る前に音量最小に絞ってもご近所に謝りたくなるほど低音が響くBOSE、いままでありがとう。さようなら。

さらに最後に買ったのはコンプライのイヤホンチップ。

カナル型イヤホンの純正チップはシリコン製が多いですが、こちらは低反発のスポンジ製です。指で小さく圧縮してから耳に入れると、しばらくしてから形状が復元してぴったり耳の穴の形に馴染み、めちゃくちゃ遮音性が向上します。耳への馴染み・密着性が良くなると音が体へ直接伝わるようになるので中低域が特に良く聴こえるようになります。安いイヤホンでもこれに付け替えるだけで結構音が良くなるのでおすすめです。

以上、だらだらと書いてみました。