残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

スマホスピーカー

音楽を聴くにあたりどんな出力環境で聴くかというと、家ではBluetoothアクティブスピーカー、出先ではフルワイヤレスフォンを使います。好みの音質は、高音域が控えめで中域と低音がやや卓越してる雰囲気が好きです。いまのところ音質にこれ以上お金をかけるつもりも必要性も感じてはいないのですが、最低限の低音は感じたい、と思っています。ところがわたしの周りにはそのあたり無頓着なひとがそこそこいます。つまり、音楽をスマホのスピーカーからしか聴いていないひとが一定数わたしの周りに見受けられるのです。スマホのスピーカーは低音が失われるという意味で、アーティストが意図する音域・音質から程遠いものと思っているのですが、そういうことはあまり気にならないようです。じゃあいっそのこと、低音が鳴らないスマホスピーカー環境に適した音楽のジャンルが出てきても良いのではないかとちょっと思っています。

ルシア・スワルツによるバッハの無伴奏チェロ組曲1番です。こちらの曲は低音環境なしでバッハの深淵なる旋律を感じることは到底叶わないものと思います。

 

www.youtube.com