残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

スマホ買い替えについて

スマホの買い替えを考えています。考え始めてかれこれ2年くらい経つ。これまでも度々、買い換えたい熱にうなされ翌日冷めてを繰り返しています。一昔前、機種変実質0円時代は、キャリアの囲い込み戦略に乗ってしまっていたかも知れませんが、買い替えに対する心理的なハードルが低かったと思う。今は定価を月賦払いか、一括購入か、というところか。ただ、買い替えを思いとどまってしまうのは、購入価格よりも、買い替えが楽しくないからだと思う。わたしはiPhoneを使っているんですけど、モノとして、またはOSとして、わざわざ最新版に買い替えたいと思うほどの楽しさや面白さが最新機種にあるかというと、わたしにはあんまり感じられない。外見が変わっても結局保護カバーをつけてしまうし、OSが変わっても使う方法が劇的に変わることはなさそうである。そもそも最新OSは機種変しなくてもインストールできる。買い替えたい要素としてはiPhone12から通信規格が5Gに対応するようになったことですが、5G通信網がまだまだなのと、5Gならではの面白いことがちょっと現状見つからない。一つ兆候としてアップルが高音質音楽配信を始めるのではないかという噂(報道?)があって、大容量データサービスという意味では5Gを見据えていそうだけど、なんとなく発想が平凡というか、相当音楽好きなはずのわたしでさえ、今のApple Musicのビットレート(音質)でそこそこ満足なので、たとえサービスが始まっても、そのために買い換えたいとは思わない気がしている。思えばパソコンはうまくやったと思う。Windows XPのサポート終了とセキュリティリスクを十分に広報して、ほぼ強制的にWindows10搭載マシンに世の中ごっそり買い換えとなった。言い方悪いかも知れないけど、生活や仕事に欠かせない汎用品について、魅力を伝えるのではなくて不安を煽る商法で成功を収めるのは画期的だと思う。車とかならリコールで無償交換になりかねないところ、パソコン業界は大変上手だ。

今日は少し買い換え熱が高くて、iCloudの契約容量をアップしてバックアップ余地を増やしました。それで安心してしまって、お店に行く気が失せてしまいました。

showmoreのcircusという曲です。circusは下北沢のお店にちなんで作られた曲とのことですが、このご時世により残念ながら先日閉店となった模様。一度行ってみたかったな。