残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ノイキャン・ワイヤレスイヤホン

お題「#新生活が捗る逸品」

わたしぐらいの年齢になるとたかだか年度が変わった程度で生活に新も旧もなかったりするのですが、昨年度頑張った自分へのご褒美という名目をでっち上げて、ワイヤレスイヤホンを買い変えました。買ったのはアップルのAirPods Proです。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

これがめちゃくちゃ良い。ストレスがなくなって物事が捗る、ような気がするので書くことにしました。

外部の音を消して、流している音楽だけをよく聞こえるようにするノイズキャンセリング機能が猛烈に優秀で、これだけのためにわたしとしては買って良かったと思える一品になりました。イヤホンを装着すると、隣の人たちの会話が全く聞こえなくなり、店内のBGMが消え去る。また、駅のホームでは電車が進入してくる時のガタンゴトンが無くなって、スーッと電車が目の前を通る感じ、いやどちらかというとヌルッと電車が滑ってくる感じかもしれない。目に見える空間や物質の摩擦・手触りがなくなったような奇妙さ。テクノロジーに驚く機会は数年に一回くらいありますが、これはなかなかのインパクトです。

世に出回っているイヤホンでAirPods Proよりも音質の良いイヤホンは多分いくらでもあります。わたしもこれまで、音が良いと言われているイヤホンを何度も買おうとしたのですが、屋内よりも電車通勤時が主な音楽視聴場面であるわたしにとって、外のノイズで音楽の特定音域がかき消されてしまったら良い音のイヤホンを使う意味がないと思って買い控えていました。その曲で鳴っているはずの高域から低域全体が満遍なく耳で聞こえていることがとっても重要だというのがわたしにとって良好な視聴環境の前提です。

購入にあたり、ソニーJBLノイズキャンセリングイヤホンと比べたのですが、AirPods Proの外部音シャットアウトの度合いが段違いでした(なお静穏な環境ではソニーの音は「おおっ」と声が出るほどインパクトがあって良かった)。

1番嬉しかったのは、マイルスデイビス“so what“の消え入りそうなイントロベースラインを、電車に乗りながらでも聞けるようになったことです。

そして外の音が聞こえないので曲が終わる前に寝てしまう。