残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

確実にそのうちの1人

 今週のお題「傘」

わたしは傘をしょっちゅう失くします。時々ではなくて、しょっちゅう。雨の日には毎回車掌さんが「傘などのお忘れものが無いようお気をつけください」とアナウンスしてくれますが、確実に車掌さんが呼びかけているうちの1人にはわたしが含まれています。でも不思議なのは、わたしがよく失くすのは傘だけで、あまり他のものを忘れたり失くしたりしたことはなく、むしろ物持ちは良い方です。財布やケータイなども失くしたことがないですし。なんで失くしちゃうんだろうな。何かこうわたしの脳が、傘という概念を消去したがっているのではないかというほどに、さっきそこに置いた傘の存在を忘れてその場を去ってしまう。気づくのは大抵家についた頃で、もうそのタイミングで気づいても面倒なのでわざわざ問い合わせしないで諦めます。だからわたしは絶対高級な傘は買ってはいけないと思っています。逆説的に、良い傘を買えば大切に使って失くさないのではないか、という疑問も当然あります。しかし以前知人から頂いた頑丈そうでよくできた傘は、たぶん元値は結構張ったと思うのですが、それももらってから使って2回目くらいで失くした。失くしてからしばらくピーカンな日々が続いて、失くしたことに気付く機会がなかなか発生しなかったのもタイミングとして悪く、そのまま行方不明になりました。だからもう、どんなに高くてもユニクロの折りたたみ傘がわたしが買うことのできる最高級品です。ところが調べてみるとそのユニクロの傘は買ってから10ヶ月経とうとしていた。これはわたしにとって画期的な成果です。もしかしたら傘記憶自動消去のバグを修正するプログラムがようやくわたしのアタマに適用されたのかもしれません。となれば次は、Amazonでカーボン骨の傘でも見てみようかなあ。

ジャネットジャクソンのGot 'till It's gone (Mellow mix)です。シングル発売はもう23年も前のはなしですが、mellow mixのことは全く知りませんでした。オリジナルバージョンはジョニミッチェルの歌声のサンプリングを的確にヒップホップらしいコード感とリズムに構築し直した素晴らしいアレンジでしたが、mellow mixは全く雰囲気の異なるエバーグリーンでメロディアスなバージョンになっていて、これはこれでとても面白い。しかし絶版なので配信や円盤は無く、いまはYouTubeで聴くしかないようです。

 


Janet Jackson - Got 'Til It's Gone (Mellow Mix)