残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

醍醐味

この数ヶ月困っていることの一つとして、図書館が閉鎖されてしまっていることが挙げられます。わたしは全く読書家ではありませんが、積ん読というこの世で最も経済合理性に欠けることを平然とやってしまう人種なので、図書館の「手にしてから一定期間経ったら返却しなければならない」システムには本当に助けられています。上限冊数を借りたうちの1、2冊だけ読んで返す、という贅沢をしても誰にも怒られないのはすごく良い。順番待ちの人には申し訳ないことか。気をつけます。順番待ちといえば先日のユニクロのマスク行列にはびっくりしました。わたしも何となく手に入れようかなと思っていて、事前にどこかで1人ひとつまでとかいう注意書きを目にしていたので、ネット通販なら手に入るだろうと思い込んでいたのですが、発売日の昼休み中にサイトにアクセスを試みたら混雑で全く繋がらなくなっていた。ニュースを見るとリアル店舗でも大行列でびっくりした。今やユニクロに対する人々の信用というのはすごいものだなと思いました。ずいぶん昔のフリースの頃も行列になったけど、あの頃は安いフリースのために並んでいただけであって、別にユニクロじゃなくてもよかった。今はユニクロのマスクが欲しくて並んでいる。企業に対する人々の目の変化をまざまざと感じました。ところでわたしは今あまりにも目的なく書いていると自覚しています。それで、目的なく書くこともですが目的なくお話するのもなかなか嫌いではなくて、以前も書きましたがアポなし来客からついつい話を突っ込んで聞いてしまうのはわたしの嗜好と言えなくもありません。それは社外だけでなく社内でも、普段定時でピッと帰るのがお決まりのひとと終業前に世間話を始めて、気づいたら九時をまわっていたことが何度かあり、普通ならそのまま立ち飲みにでも行くところをすんなり帰るところが一つの醍醐味です。

その世間話のときに話題に上がったのが岡村靖幸で、彼の曲は何でも好きですがスイートメモリーズのカバーをしている姿を見つけました。濃度がすごいです。


岡村靖幸 SWEET MEMORIES