残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

わたしにも

今週のお題「お父さん」

普段お題に基づいて書くのは結構ラクチンなはずなのですが、時々何も浮かばないでパスすることがあります。今回の「お父さん」についても、ちょっと考えたけど特にない感触です。うーん。いや、父親はいますし健在ですし、わたし自身も一応お父さんなのですが、書き留めておきたいことがちょっと思い浮かびませんでした。理由としては当事者すぎてというところか。でも世のお父さんはみんな「お父さん」の当事者であるから、ちょっと理由になっていないか。その回答になるかどうかわからないまま書き進めてみると、そういえばわたしはよく職場の人たちから生活感が無いと言われることが少なくありません。お父さんしてる様子や、お父さんとして家事やDIYしてる様子がイメージできないとのことなのです。でも、彼らが実際わたしのお父さんしてるところを見たことがないのと同様に、他の同僚達のお父さんしてるところを見たことがあるかと言ったら、たぶん見たことない方が多いはずで、その意味ではわたしを生活感ない呼ばわりする彼らが他の同僚に抱くお父さんイメージは、言ってしまえば事実と異なる、虚構のお父さん像であるはずです。想像の産物のお父さん像。だったらわたしにも虚構の、想像の産物のお父さん像を適当に抱いてもらえれば良いではないか、簡単だろう、と思うのですが、ことあるごとに生活感が無いと言われてはや何十年である事実からすると、やはりわたしは生活感のない、イメージしづらい何らかの雰囲気があるということなのかな、と思うのですが、ではどういうタイプの男が生活感がなくて、どういうタイプの男がバリバリの生活感を漂わせているのか、それは反省すべきことなのか誇るべきことなのか、具体的に例示されたことはなく、わたしの引退前には解明して教えてほしいと思います。

 

コモンのThe lightで、ボビーコードウェルのサンプリングをエリカバドゥのボーカルに差し替えたリミックス。コモンやThe rootsは昔から好きでしたが、特に音楽的な脈絡を理解しないまま来ていたので、改めてヒップホップについて勉強してみようと考えて、J Dilla関連から追いかけ始めています。


Common ft. Erykah Badu "The Light (J Dilla Remix)"