残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ながされやすい

今週のお題「私の好きなアイス」

アイスについてわたしのカメラロールを振り返りながら共通項を探してみると、撮影頻度の高さから、牧場で食べたジェラートがわたし的に好きなアイスということになりそうです。でも考えてみれば、近所のコンビニでもよくアイスを買っているけどわざわざそれを撮影したりしないので、牧場と言うか出かけた先のアイスに何らかの特別な思いを感じた時に撮る、ということになるのかもしれません。そう認識してもう一回カメラロールを振り返ると、美術館に向かう途中にコンビニで買ったアイスや、出張した時に食堂のデザートで出てきたアイスも撮影しているのが確認できました。要するにどこのどんなアイスだろうが、解放感で気持ちが浮かれちゃった時につい出来心でアイスを撮影しているのではないか、というところまで考察して、これはいっぱしの大人としてはちょっと恥ずかしくないか、と感じてきました。だって出先でイエーイってときの証拠として存在するものがアイスの写真だということになるわけですから。そんな、思いがけず自分の流されやすさに少し恥ずかしい気持ちになったところでもう一回原点回帰すると、やっぱり牧場の牛さんから作るジェラートが、気持ちの上でも実際の味の面でも一番美味い、と思います。

曲はFriday Night PlansのHONDAです。昨年末ごろ、ホンダVEZELのコマーシャルで流れていたようです。わたしはあまりテレビを見ないのでそこはよくわからないのですが、曲前半の爽やかさから一転、後半ではダークな雰囲気に切り替わってしまい聴いていて少し戸惑う曲で、コマーシャル曲を破綻した作風にしてるところになんだかグッときます。

 


Friday Night Plans - HONDA (Prod.Dr.Pay)