残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

今日まだ半袖なんです

今週のお題「○○の秋」

ざっくりしたお題です。

はてなさんにすれば、ここで秋にまつわる話をだしてもらって、まだちょっと暑くて半袖生活だけど、取りあえず気持ちを秋色に染めてもらって、四季を実感してもらい、古き良き日本人の心を取り戻して欲しい、という考えなのでしょうか。または、運営としては、貴重なストレージ容量を、いつまでも秋だ秋だと埋め尽くされるのはもうウンザリで、これを機に秋ネタ全部を出してもらい、四半期の言論の多様性を図るんだ、だから来週からは、冬が来るまで秋に応じた話題は断じて許さないぞ、ということだとすれば、よし、ここで秋ネタの在庫一掃しよう。

 

でも、秋・・・何?

いつもの通り、考えるのが面倒くさいというのもありますが、秋だからといって読書量が増えたりしないし、食欲については、わたしは圧倒的に夏に食う派です。夏に肥えて秋に落とし始め、冬にはステキな洋服着たいじゃないですか。ちょっと女子っぽい。

汗かきのわたしにとっては、「涼しくなる秋」。これか。これです。お題「○○の秋」に対して「の」が無いけど、「涼しくなるの秋」では日本語としてどうなの、というのもありますし、はてなさんからも、「あなた、お題はしっかり守ってもらわないと利用規約違反で全削除なんですよね」なんて、費用対効果の面で、お題パトロール担当者はいないはずです。それにそんなことしたら言論弾圧だと訴えられかねない。わたしは「ごめんなさい、ちゃんと考え直しますね」って答えますけど。

 

曲としてはこれしか無いと断言できる、Autumn Leaves。

最初ビル・エヴァンスを、と思ったのですが、アーマッド・ジャマルの最近のライブが素晴らしすぎました。


Ahmad Jamal - Autumn Leaves - Palais des Congrès Paris 2017 - LIVE HD

 

 もともとスイング要素を意図的に消すことが多い印象の人でしたが、今回はソロ部分でのクラシカルなフレーズの使い方が抜群です。唐突に速いパッセージでクラシカルなフレーズを聞かされると、ドキっとしますよね。これで当時87歳、なんというみずみずしい演奏なのでしょう。