残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

今週のお題「手づくり」

手を使ってやることはパソコンやスマホくらいで、手先が年々不器用になっていくのを実感しています。ほんとなんにも作ったりしないものね。

そんなわたしですが昨年秋ごろに我が家の庭作業をしました。家を建てたのはかなり若い頃で二十代後半のことでした。いま考えるとかなり無謀な計画だったとは思います。当時庭にかけるお金はほとんど持ち合わせておらず、犬走り(軒下)は一部裸地のままだったので夏の草むしりが日課でした。

そこに砂利を敷き詰めた。

なんだ、それだけのことか、と思うでしょう。

1、図面を書く

2、図面に沿って、裸地の犬走りを7センチ掘り下げて、目につく草の根を入念に取り除く。

3、掘った地面を平らにならして、スコップでペチペチ打ち固めた。

4、除草シートを隙間なく敷いて専用のピンで固定

5、白い砂利を流し込む

文字にするとたしかにそれだけか、って感じですが、家族にはすこぶる大好評で、プロだ、とまで言われました。お父さんが家族に褒められるのはそうそうないのでフフンと鼻が高くなる。

 

 

つづいて、下の写真は山梨県の扇山と百蔵山を縦走した時の写真です。

 

不思議な霜柱、氷華。

f:id:fujisong:20230212130544j:image

 

扇山からの富士山。大迫力でした。
f:id:fujisong:20230212130547j:image

 

百蔵山からの富士山。こちらも素晴らしい眺望。
f:id:fujisong:20230212130551j:image

 

先日、大好きなギタリスト、ジェフベックがなくなりました。昔から大好きなギタリストで、好きすぎて好きすぎてこの唐突な悲報にうまく言葉が出てきません。あれからほぼ毎日聴いています。ジェフベックについては、日を改めていつか書きたいと思います。

 

映像は、わたしのなかでギター表現の究極と感じる曲、Where were youです。