残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

気質

今週のお題「運動不足」

運動不足だから運動しているのであって運動が足りていれば運動などしない。これに尽きます。そして思い出したのは、昔は大人がわざわざ健康や体力維持のために運動するという発想があまりなかったなあ、ということです。昔の人たちは、なぜ運動するかというとそのスポーツが好きだからっていう理由だけだったと思います。ランニングをする人はガチで走るのが好きな人で、だからガリガリな人しか走っていなかった。野球が好きな人は週末野球をしていたけれど、みんなビール腹でとても健康そうには見えなかった。健康のためにジムに行ったり走ったりというのがいつ頃から一般的になったのか忘れましたが、学生の頃に、ニューヨークの人たちは公園を走ってる、とかニュースになってたくらいだから、健康維持のために運動するというのはやっぱり日本ではある時期まで一般的ではなかったんだろうと思います。そして何が言いたいかというと、運動不足に伴う運動はできればしたくない。運動して汗をかくのが気持ち良いのはわかるし、なんとなく健康のためになってる気がするし、走ると風を受けながら目に映る景色が気分が良い、というのも実感として持っています。けれど健康だけを目的とするなら、わざわざ運動するのはなんとなく効率が悪い気がしていて、サプリで済むとは思っていませんが、時間かけるの面倒くさいよねっていうわたしのサボり気質がニョキニョキ出てきた今日のブログでした。

 

BTSのdynamiteが全米シングル1位とのことで、おお、韓国すげえなあという感じですけど、わたしは韓国芸能事情をほとんど知らなくて、BTSのことも初めて知りました。それで、BTSの流れとは別のところで個人的に興味のある韓国音楽があって、紹介するのは、YUKIKAっていうアーティストです。細かい経緯はわかりませんが、このかたは日本人で、こうしてわたしが聞くということはアーティスト逆輸入ってやつだと思うのですけど、音楽性も逆輸入の側面を持っていて、日本のシティポップが元ネタのようです。ただシティポップと言っても今すこし流行っている国内アーティストによるシティポップではなくて、ざっくり80年代から90年代の昔の邦楽ポップス全般を指すようです。ちょっとその辺りプロデューサーの関与の仕方とか経緯がおもしろそうなので、今後もう少し調べてみたいと思ってます。曲はNEON

 

SOUL LADY

SOUL LADY

  • 発売日: 2020/07/21
  • メディア: MP3 ダウンロード