残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

気づけて嬉しい

今週のお題「鬼」

先週も「鬼」をお題に書きました。でもその時は、なんで「鬼」がテーマなのか全然分かっていなくて、ようやくさっき気がつきました。振り返ると二日の夜、仕事のウェブミーティングがひと段落ついたところで画面の中の部下から「今日恵方巻き食べなきゃですね」と言われて、節分かあ。三日じゃなかったっけ?という会話まであったのに、その時もお題「鬼」の理由に気づかなかった。そっかー節分だから「鬼」だったんですねえ。って気付けたのがちょっと嬉しくてまた書いてます。

YouTubeのホーム画面にブランキージェットシティの動画がおすすめで出てきて久々聴きました。

この曲「rain dog」の歌詞は、当時よく見ていた映画「ベルリン天使の詩」と世界観が酷似していて本当に大好きでした。ブランキーの曲って映画見てるような、映像を想起させる歌詞なんですよねえ。大好きになって遠路はるばる宇都宮でのライブを見にいったりもした。演奏のたたずまいやグレッチギターのヒステリックな音色、まさにロックの鬼だったなあなんて思います。現代の「かっこいい」価値観とはちょっと違うから、こういう音楽はしばらく出てはこないんでしょうけども。

ところでブランキーの曲、Apple Musicで最近まで聴けたはずなんですけど、今はラインナップがなくなってしまいました。Spotifyにもないし、残念です。代わりにレコメンドされたミッシェルを聴いてます。