残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

切り落とし

日付の変わる前に3件目。

と思っていたのですが、音楽動画を観てたら日が変わっちゃいました。

 

おとといあたりから、コンタクトの装着感がおかしく、夜鼻詰まりがあり、あれ?これは・・・と懸念していましたが、いまは確信しています。アレルギー症状です。昨年までわたしはアレルギーとはほぼ無縁の生活を送っていたのですが、この春に鼻と目に違和感を猛烈に感じて、病院で検査したところいくつかの項目に強めの陽性反応がでて、初めて薬を処方されました。先生に言わせるとたぶん前々からアレルギー症状はあったのではないかと言う。うーん無自覚って怖いですね。今日は特にあれです、草むしりしたから。3時間くらい。剪定もしたし、雑木林を切り開くこともした。特に恨みはないけれど全力で切り落とし続けました。そこであらゆる植物に恨まれたようです。随分やられた気がします。科学用語で言うところの、暴露状態でありました。マスクしとけばよかったなあ。

鼻をぐずぐずさせながらも2ヶ月近く放置していた頭髪を整えに床屋へ。頭に蜘蛛の巣や草木を絡ませていたかもしれません。今日はツーブロック・ベリーショートにしてみました。なかなか切り落とした。両サイドの白髪が増えてきたのを目の当たりにして、もうこれは染めなくてもそこそこ良い雰囲気になってきたかもしれない、そろそろアンチエイジングって歳でもないのかなあ、と心の揺れ動きがありました。でも染めた。いまだ中年の機微にあります。

 

中村佳穂さんのライブから2曲、"忘れっぽい天使"、"そのいのち"です。

みんな同じ

辛いのよ

と素朴に歌い出し、最後は大合唱のゴスペルになります。その変化のダイナミックさに一発でやられました。大ファンです。

youtu.be