残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

壊れたのかと

(この行を消して、ここに「#わたしの推し米」について書いてください)

お、なんですか、これは。
ここにしゃーぷわたしのおしごめについてかいてください・・・?
スポンサー案件ですか。なるほどなあ。ふーん。プレビュー画面に切り替えてみて始めて納得しましたが、編集画面の方ではいきなりタグがたくさん表示されて、はてなブログ壊れたのかと、少しばかり動揺してしまいました。

わたしの美味しいお米は、親戚の家からいただいた新米をガス釜で炊いたご飯です。
いきなり今回スポンサーであるパナソニックさんに挑戦状を叩きつけるような感じで大変恐縮しています。美味しいんですよ、ガス釜のご飯。
リンナイ 業務用ガス炊飯器(プロパンガス用) 【普及タイプ】 ゴム管接続/直径9.5mm 3升用 RR-30S1-LP
そうそうリンナイのです。
炊いてる最中は、釜の真ん中の黒いオヘソの奥で、ゆらゆらと青い炎が揺らめいていました。ガス釜に慣れていると、電気釜ごはんの独特の匂いを感じなくなるまで少し時間がかかります。

なんてことを言うと、イヤイヤはんごう炊飯のほうが風味が良いでしょう、と言うお話ですし、フライパンでパエリアのほうが美味いんじゃないの?なんだなんだ、それならチャーハン最強じゃん。昔はタイ米が出回ったよねえ、なんでだっけ?炒めればまあまあ食えたよね、タイ米。ところでさあ小学校の頃理科でお米を紫色に染めたよね。え、青でしょ、青、しかも米じゃなくて餅米だよ。ええ、餅米が青くなるなら米も反応するでしょう、ほらあれヨウ素かけるんだよね。ヨウ素って歯が虫歯にならないやつじゃん。それフッ素だよ。

お米談義に話はつきませんが、エゴラッピンのa love songです。最初のアップロードは20110318。震災直後に様々なアーティストが歌をアップロードしましたが、これほどポジティブな映像はなかったように思います。張りのあるボーカルさんの声は、狭いスタジオ全体に共鳴して、聴く人に溢れるほどの幸せを感じさせてくれます。わたしはこれを聴くたびに、音楽が大好きだなあと感じます。


a love song 2020110318








パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック