残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

眉間にシワをよせて思索しながら

この頃サケだの酒だのと書く機会が多かった気がしていますが、実は本来それほどお酒を飲む方ではなく、それできのうふと、なんでこんな頻繁に飲んでるんだったかな?と自問自答してみたところ、わすれちゃったな、別にいらなかったなあとの結論に至り、昨夜は飲まずに眠りについてみると、これがなかなかよかった。夜に目覚めることは無かったし、朝もすっと目が覚めて、大変良い睡眠を取ることができました。お酒いらなかったな、スイッチが入った感。

ちょっとした快楽を続けてみたくなる気持ちは誰にでもあるでしょう、お酒だけではなくて、少し前まではタバコのそういうところについてもわたしはよく知っていました。タバコについては10年ほど前に飛躍的に値上げすることになったことがありまして、そこでやっぱり昨夜みたいにふと、なんだこれ、付き合い切れないな、バカバカしいな、と思って部屋のタバコと灰皿とライターを捨ててしまいました。その代わりわたしに訪れた第二ウェーブがカフェとケーキだったりするのですが、またそれは今度として、世に許される快楽も時代とともに変わるのだろうなあと考えたりします。カフェインの冴えた気分になる感覚、お部屋のフレグランスでのリラックス感、お肉を食べる喜び、炭水化物の満腹感、スイーツの背徳感、などなどについて、世の中のいろんな思想や価値観によりそって考えなおすと、みんなの心の動き方によっては、これから10年もたたないうちに世間から忌み嫌われるものになるのかなあ、なんていうふうに眉間にシワを寄せて思索しながら、いまわたしはドトールでヨーグルトベリージュースのエルサイズを飲んでいます。

 

UAの情熱、野音でのライブです。冒頭、音の混沌から曲が始まる雰囲気がめちゃくちゃカッコ良い。そして着てるドレスが素敵です。

音楽の快楽が禁止されたらわたしは地下に潜ります。

 

 

www.youtube.com