残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

腹を割って話そう

今週のお題「眠れないときにすること」

若い頃は、仕事などの心配な事が夜眠る時も頭から離れなくて不安に苛まれて眠れない、ということが少なくありませんでした。あまり良くないけど酒に頼ったりもした。今はどうかというと、夜、悶々と何か考えることがなくなりました。たぶん若い頃の心配事に比べると、今の心配事の方が難易度は高くて、難しさの種類や傾向も多岐にわたっています。リスクや波及範囲も大きい。そして大抵困ったことに、それは自分の力だけでは解決できないことだらけです。ああ嫌だ。しかし救いとしては、その悩みに立ち向かおうとしているのが自分だけではない、悩みを共有できている、ということです。そう思っているから、あまり引きずることがなくなって、いまは寝るのが大好きです。同僚の中には、歳をとると朝早く目が覚めてそのまま眠れないんだという人もいて、彼は4時起床し6:00には出社しているようですが、わたしは1分でも多く眠りたいのでいつも定刻ギリギリです。

「眠れない」のことを考えていたらふと、「水曜どうでしょう」での藤村ディレクターと大泉洋の攻防「腹を割って話そう」を思い出してニヤニヤしてしまいました。