残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

巨峰も好きです

今週のお題「今月の目標」

f:id:fujisong:20211002191037j:image

写真は先日食べた、シャインマスカットのタルト。いいでしょう。とても美味しかったです。シャインマスカットは、人にあげるものであって、自分のために買うことってないなあ。一房まるっと食べたことがないかもしれません。

 

今日は土曜日で、本来ならお休みの日ですが、平日だとできないような残務というか、要するに束になって何百枚も積み上がった名刺の整理とかなんですけど、そういうちまちました仕事をするためにお昼ぐらいから出社しようと、電車に乗ってみたら人がとても多くいて驚きました。このところ休日は席がガラガラで、今日のように人がいっぱいでとても座れないなんてことはなかったので。もちろんそれは緊急事態宣言が解除されたからで、それは確かにそうなんですけど、こんなにわかりやすくみんなの行動が変わるものなのだろうかとか思った。ニュースを見ると、連休でもないただの土曜なのに高速が結構渋滞しているというし。

 

お題についてですが、今月の目標とか、お恥ずかしながらあまり考えたことがないかもしれません。普通みんな考えるんだろうか。もちろんその、いろいろと目標の設定はするんだけど、1ヶ月とか細かく期限を設けないことが多いです。締め切りのあるお仕事は別ですが。なんていうんだろう、もっと良くしたいとか、もっと面白くしたいとか、そういうふわっとした大まかな傾向や状態を目標にすることが多いので、あなたの今月の目標はなんですか、と聞かれたら、おどおどしながら現状維持ですと言ってしまいそうです。

 

オリジナルラブの曲をいろんなアーティストがカバーしたアルバムが出たようです。映像は、わたしの大好きなOvallをバックに従えてオリジナルラブ田島貴男)ご本人が歌う「接吻」のセルフカバー。この曲は他人には歌わせねえ、という田島さんの強い意志でしょうか。

オリジナルラブはアシッドジャズ色がバリバリだった92年「結晶」と、そのリミックスアルバム「sessions」が大好きで、今だにドライブのお供第1位です。次の映像は結晶に収録されている「月の裏で会いましょう」。素晴らしい疾走感、スイング感。大好きですね。

 

最近シャインマスカットが幅を利かせているから、お店での巨峰の扱いがなんだか可哀想だなって思ったことありませんか。味で言ったら、巨峰の方がブドウらしい渋みがあって、ブドウの王様って感じで美味しいよね。