残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

遠くから

今週のお題「紅葉」

昨日に比べれば少し暖かいようだし、雨が止んだら走ろうかなと外が明るいうちから考えていて、もうとっくに止んではいるのですが、先ほどうっかりカレーの大盛りを食べてしまって、動くことさえままならないので横になっています。手持ち無沙汰で書きはじめましたが、油断するとウトウトしてしまい、寝落ちと共にスマホが降ってきそうです。

先週だったか、近所の広場のイチョウが黄色くなっていて、おお秋だ、と思わず写真に納めたところでした。私の生まれ故郷でも商店街の街路樹としてイチョウの木が整然と植えられていて、秋になると黄色い景色で彩られていたのが懐かしくおもいます。ただしイチョウというのはなかなか難しい問題も抱えていて、雌株であれば銀杏の異臭がありますし、育ちが速くて上は電線との干渉が問題になりますし、下を見れば根があちこちへ伸びて舗装を痛めてしまうし、売りである落葉はこまめに取り除かないと道路排水がすぐに詰まってしまいます。だからそう、紅葉というのは、他の多くの美しいものを愛でるのと同じように、極々他人事として、通りすがりに楽しむものとするのが最も良いとおもっています。

うーん、お腹の苦しさはまだおさまりません。

 

キロロの長い間です。ご本人たちは亜熱帯の沖縄の方ですが、これからの季節にぴったりな、寒い季節に温もりを感じることができる曲ですね。


Kiroro 長い間