残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

お題を見て感じたこと

今週のお題「祝日なのに……」

お題を目にして感じた違和感、「......」の数多くないですか。わたし個人で言えば、使う時はだいたい点3つ「...」程度です。最近はもっと省略しようとしていて、LINEで気心知れた人に送る時は点が2つの場合もあります。それでも概ね気持ちは伝わる。そこを6点持ってくるということは、お題考案者の人に何か大きな意図があるのか。今ググったらこれ、3点リーダーと呼ぶらしいです。じゃあ3点にとどめているわたしの方が正しかったな、とすこし大きな気持ちになって読み進めたら、「6点でも良い」と書いてあったので特に間違いではなさそうです。そっかじゃあ6点だったことは意図が込められたわけではなかったんだな。

ジャズボーカル&トランペッターのチェットベイカー。享年58歳と比較的若くして亡くなっていますが、晩年のお顔はシワシワのショボショボな様子で、90歳と言われても信じてしまいそうなほど老けて見えます。音楽については、ご尊顔に負けず劣らず渋めで、今までは「なんか地味だなあ」という印象だったのであまり聞いてこなかったのですが、この数ヶ月で急に腑に落ちるようになったというか、大変辛そうに吹くのですが、丁寧で心を包み込むように音を重ねる雰囲気に、妙に共感してしまいます。

映像は、映画マイフーリッシュハートから。これはチェットベイカーご本人ではなく俳優さんが演じているものですが、音は多分本人だと...