残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

パラサイト 半地下の家族

明言するまでネタバレなしです。

観た。良かった。何年ぶりだろうな、こういう満足感。ものすごく欲張りな映画でした。あらゆる要素が盛り沢山で、その五角形はコーンフレークよりデカイからね。今日いちばん言いたかったのはここなので、ここからあとは、濁して書いてはいますがネタバレ有りです。

 

PG12じゃなくてR15じゃないかって思うほどに全方位に過剰な物語を、最後にはストンと落ち着かせる。きっとこの終わらせ方にたどり着いた時、スタッフは歓喜にわいたと思う。これしか無い、という鉄板なオチではなく、え、そうなんだ?という結果に、物語を通じて説得力を持たせる。そのための筋道はどうすれば良いのか。決して保守的に話を進めず、これでもかと攻めに攻めたその結果得られるのが、冷たい絶望感にさいなまれながらも、静謐で暖かい光に包まれた風景であることに、少なからず衝撃を受けました。

 

www.youtube.com