残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

展示会

打ち合わせの後少し時間が余ったので、台場へ某通信大手の展示会を覗いてきました。5GとかIoTとか、そういうやつ。いろんな分野の展示がありました。公共交通、自動運転、映像エンタメ、製造、ライフスタイル、農業、ほんといろいろ。あまり時間がなくて全て見ることは叶わなかったのですが、面白かったのはバスの運行をオンデマンドで自動調整するサービス。時間とルートを調整する4次元的な要素を扱うもので、簡単に言えばUberの路線バス版であるけれど、プロによる運転、みんなの乗り物、というあたりのキーワードが、個と個を結びつけるUberとは全然違う気がした。法律上の障壁が低そうだし、業界もユーザーも嬉しい感じだし、これはきっと近い将来いい感じになる予感がしました。けれどそれより面白かったのは、各種ブースでそれぞれ話を聞くと、どうもアイディアどまりの構想までで、パッケージにされてない案件が少なくなかったことに相当グッときた。おおお、発想だけでブースひとつ確保しちゃうんだ?聞かれたらまだローンチしてないんですよねえって言えちゃうんだ?ギーク魂全開営業要素なしのお話してくるんだ?体力あるところはすげえなあって思った。そこで何か可能性のある出会いがあればラッキーなのだろうなあ。

King gnuの白日。めっちゃ売れてるようですが、ですよねーって感じです。知り合いの子がその歌声に一目惚れして目がハートになっていた。わたしはベースが凄く良いと思う。音質的にはアタック音を抑えて目立ちすぎず裏から支えている雰囲気なのですが、よく聴くとものすごく良いラインを鳴らしているし、リズム感というかタイム感というか、安定感があります。

www.youtube.com