残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

バイオリンソナタ

今週のお題「おうち時間2021」

お題に反して、わたしは某公園に来ています。

f:id:fujisong:20210506142356j:image

f:id:fujisong:20210506142351j:image

この季節の緑を見るためにわたしは生きている。大袈裟。

毎年GWの頃に有楽町で開催されていたクラシックの祭典ラフォルジュネ、東京国際フォーラムの屋外で新緑の下聴く音楽は至高そのものでしたが、残念なことに2年連続中止となっています。

その代わりと言ってはなんですが、今、公園のベンチに座って五嶋みどりさんによるシャコンヌを聴いています。

いやあ最高だな。

一つのシンプルなテーマから始まり、繰り返し変奏され、最終的に巨大な構築物に変貌していく過程は、この複雑な世界の成り立ちにも似ている、とか深遠な気持ちにさせられちゃいますね。

あ、それでおうち時間2021についてなんですけど、この連休でやったことはといえばお掃除です。大掃除はぎっくり腰の回復によくないので、一日1カ所に集中します。今朝は部屋の四隅だけを一生懸命掃除した。ある日はサッシを歯ブラシで掃除、またある日はフローリングの板の継ぎ目だけを対象に、爪楊枝で丹念に埃を取り除いた。他にも蛇口の頭のネジのギザギザとか、神は細部に宿るのだと言わんばかりに細かいところだけを掃除するのが好きです。