残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

虹、出現

都内では星空はたいして見えませんが、虹は時々現れて、空に美しい弧を描きます。

f:id:fujisong:20210518233808j:image

よーく目をこらしても七色あると確信を持って言えない。七色って本当かな?

虹の色数に関しては非常に主観的らしいです。外側の赤から内側の紫が無限のグラデーションを成している、というのが正解で、国によって2色と表現することもある模様。

年に数回程度の虹が現れたら、みんなでカメラを向けていて、わたしもその1人でした。特にお互い言葉を交わすわけでもなく、特に連帯感はないけれど、綺麗なものを綺麗だなあと共有できるひとがこれだけいるのだな、と少し心強く思いました。