残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

サブスク解禁だ

今週のお題「クリスマス」

たとえば、クリスマス直前に彼女に振られてしまって、用意していたプレゼントを妹にあげたとか、訃報で急遽帰省となったクリスマスの日、新幹線を待つ東京駅のホームで亡き人のことを思い浮かべていたら、羽根のような雪が舞い始めたとか、そう言ったエピソードはいくつかあるのですが、どうなんでしょう、最近はかつてのバブル期のようにクリスマスだからといって妙に気合を入れたりなんてことは、ずいぶん減ったんじゃなかろうかと思っているのですが、そうでもないでしょうか。ただ、クリスマスに特別な思いを込めた映画や音楽はいまだ数知れず生まれているので、クリエイトの軸としてイベントの存在はとても大切なんだなあと思いつつ、クリスマス以外にここまで引用されるイベントはそうそうなかったりするのはなんだか不思議だなあとも思います。

 

サザンオールスターズがサブスク解禁です。さっそくダウンロードしたのは昔ウォークマンでさんざん聴いた、桑田佳祐の最初のソロアルバム「Keisuke Kuwata」。そのなかのクリスマスっぽい曲、 悲しい気持ち です。副題はJust a man in love。

 

www.youtube.com