残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

仕事着のはなし

コートを着なくてもマフラーや手袋とヒートテックで何とかなるいまくらいの季節が、仕事着を着るのにいちばん楽しく感じます。ジャケットとパンツと靴の組み合わせ選ぶの楽しいよね。

そしてここ最近、この季節用にとても気に入っているのがユニクロのワイシャツで、スーパーノンアイロンシャツという名称のものです。昔は生地が良いと評判のシャツ専門店のものやセレクトショップなど少し高めのシャツを求めたりしたことがありましたが、たいがい着心地が良いのは初めの頃だけで、そしてアイロンやクリーニングなどでの維持が本当に大変です。何よりワイシャツは消耗品なので、あまりお金をかけたくはありません。わたしはスリムフィットシルエットが店頭で買えるようになった去年くらいから、スーパーノンアイロンシャツの白とブルーを襟の形ごとに1週間分揃えて着回しています。このスーパーノンアイロンシャツは大変良い。生地は肉厚で綿100パーなため着心地がとても良く、そして何よりその名前の通りアイロン掛けがいらないのです。

 

www.uniqlo.com

 

スーツから連想してみて最初に思いついたのはビートルズでした。曲はtwist and shoutです。ジョンの歌い声かっけえ。

 

www.youtube.com