残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

花見

今週のお題「お花見」

上野公園の花見宴会が4年ぶりに解禁されました。

 

4年か・・従来的な人付き合い・人との触れ合い、という意味で、ものすごいインパクトの空白期間ができてしまった気がします。ウェブミーティングの進歩だなんだといったところで、場の空気をつかむのに、ビジュアルと声だけでは対面方式には到底及ばないものなんだなとつくづく感じるこの頃です。

若い頃は上野公園で場所取りやらされたなあ。当時はこんなの仕事じゃない!ってイヤイヤだったけど、いまなら自ら進んで場所取りに行って、余裕で一日中シートに寝転がってチビチビ飲み続ける自信があります。

 

 

昨日、沼津市の海沿いに連なる、"沼津アルプス"を歩いたときの写真です。

 

まずは桜の風景。香貫山展望台より。

 

f:id:fujisong:20230402160831j:image

桜と富士山。富士山の前衛の山は愛鷹山です。


f:id:fujisong:20230402160827j:image


f:id:fujisong:20230402160823j:image

桜と街。沼津市街と狩野川

 

f:id:fujisong:20230402161545j:image

愛鷹山の裾野がバーンと開けた風景

 

f:id:fujisong:20230402161707j:image
f:id:fujisong:20230402161711j:image

駿河湾もよく見えました。

 

f:id:fujisong:20230402161856j:image
f:id:fujisong:20230402161852j:image

今の時期の低山ならば、足元にもたくさんお花が咲いてます。


足元のお花といえば、花の百名山三毳山(みかもやま)へ、カタクリを見に行きました。先週だったかな。

f:id:fujisong:20230402162150j:image
f:id:fujisong:20230402162146j:image

f:id:fujisong:20230402162410j:image

カタクリ群生地にて

 

カタクリだけじゃなく、あちこちでお花が咲き乱れてました。


f:id:fujisong:20230402162158j:image

ホトケノザ


f:id:fujisong:20230402162141j:image

ニリンソウ

 


f:id:fujisong:20230402162202j:image

アセビ

 


f:id:fujisong:20230402162205j:image

ユキヤナギ


f:id:fujisong:20230402162154j:image

レンギョウ

 

この頃は、いきなり暑くなって寒くなって、季節の移り変わりを感じなくなった、なんてお話をよく聞きます。わたし自身もこの10年くらいでそんな気がしていましたが、会社とお家を往復するだけの生活を続けていれば、そりゃあ季節感も何もあったもんじゃあないですよね。

こうしていざ山に登り始めると、全然四季の移り変わりはしみじみと感じることができます。

 

あたらしく登山靴とテント装備を買っちゃったので、今シーズンもがっつり四季を感じに行きたいと思います。