残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

変わりそうなもの、変わらず好きな音楽と山

今週のお題「変わった」

いまさらの話題ですけど、chatGPTって面白いですね。自然言語のAIチャットサービスで、会話の元となるデータベースはインターネットコンテンツを収集、というものらしい。テレビはほとんど見てないのでニュースなどでどの程度取り上げられているのかは知らないんですが、ITに疎い同僚と話しても、「ああ名前はよく聞く」と返ってくるので、世間的にもだいぶ有名なんだろうな、と思ってます。

前提条件をしっかり定義してから会話を始めると、まともな回答が返ってくるので偉いなと思う。部下のレポートよりはるかに自然でわかりやすい文章なので見習ってほしいと思ったりします。

とはいえ語られてる中身の濃さや深さについていえば、専門分野の議論をするにはまだ物足りなく感じます。

逆の立場に立つと、わたしも専門外のことを考えたいとおもうときが多々あるので、そこでchatGPTを活用するとある程度のレベルで複数の視点を得ることができるわけですから、その点ではとてもありがたいサービスだなと思いますし、これを広く活用できるようになれば、ものごとが変わるな、と強く思います。

 

いつものように山の写真は、ブログをずいぶんサボってるのでひと月前どころか元旦に登ったお山になっちゃいますが、愛鷹山での写真です。でっかい富士山や、振り向けば駿河湾伊豆半島のシルエットに大満足でした。

 

f:id:fujisong:20230415102750j:image

十里木の見晴らし台から


f:id:fujisong:20230415102746j:image

裾野が気持ち良いですね


f:id:fujisong:20230415102754j:image

山の西側から登ったので登山道は凍てつく雰囲気


f:id:fujisong:20230415102757j:image

南には駿河湾が広がります。ネイビーの濃淡が重なる伊豆半島のシルエット素敵です


f:id:fujisong:20230415102800j:image

下山して温泉から帰るときに、ちょうど夕焼けに染まる富士山を見れました

 

 

さらに話は変わりまして、最近好きな音楽はジャズハープ奏者のブランディー・ヤンガーです。

ジャズ・ハープ奏者といえば、ドルフィー・アシュビーやアリス・コルトレーンですが、つまりはその2人だけ、とも言えるほど、ジャズとハープの相性はとても難しいのかなと思います。

ただ映像を見ると、スイングに合わせて演奏してる手捌きが素敵で、ジャズでエレガントと言う言葉がこれほど似合う楽器は他にないのではないかな、と思いました。