残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

初・テン泊登山

今週のお題「何して遊ぶ?」

もう遊んじゃったあとなので、何して遊んだ?になっちゃいますが、コツコツ購入してきたテント泊装備で初のテント泊登山してきました。富士見平小屋をベースとして、百名山瑞牆山金峰山を2日に分けて登山。

1番気になっていたのが寒さで、テント場は標高1800メートルと比較的高所にあり、明け方が零下予報でした。わたしの帰巣本能は意外としっかりしていて、どんなに酔っ払ってもしっかり帰宅していたので零下の屋外で寝た経験は正直なくて、どんなものか想像がつかなかったのが懸念事項でした。開けてみれば底冷え対策をしっかりしておけばどうとでもなる感じで、むしろ爆風のなか0度で登山した金峰山のほうが厳しい体感温度でした。

テン泊の雰囲気はこれで少しわかったので、週末晴れのときはどんどんテン泊登山したいと思います。

 

f:id:fujisong:20230506151142j:image

1日目。奇岩が連なる瑞牆山


f:id:fujisong:20230506151118j:image

瑞牆山山頂から


f:id:fujisong:20230506151146j:image

山頂から八ヶ岳

 


f:id:fujisong:20230506151149j:image

富士見平小屋。陽が沈む。


f:id:fujisong:20230506151153j:image

2日目、金峰山登山。近くの瑞牆山と遠くに南アルプス甲斐駒ヶ岳


f:id:fujisong:20230506151157j:image

八ヶ岳がバッチリ見えました


f:id:fujisong:20230506151138j:image

金峰山の岩稜帯、美しくも荒々しい


f:id:fujisong:20230506151207j:image

稜線を歩く。遠くにそびえるのは山頂付近の五丈岩

 


f:id:fujisong:20230506151215j:image

五丈岩と南アルプス


f:id:fujisong:20230506151220j:image

富士山もよーく見えました

 

連休中よく聴いた音楽は、オリヴァー・ネルソンです。ありそうで無い、ブルーステイストが色濃いジャズ。