残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

蕎麦

歳が歳だけに、蕎麦が好きなんですよねえ、と言うと大抵、人知れず山奥にある侘び寂びな雰囲気のお店で二八蕎麦を塩で食べながら冷酒をすすってるんだろう、と勘違いされてしまいますが、駅前に連なる立ち食い蕎麦が好きなんです。そのなかでもやはり好みというか、美味い不味いはあって、スーパーの麺みたいな店もあれば、コシも水気もばっちり好みな店もあるわけで、好みの店ではもちろんせいろ蕎麦をいただきます。ワサビとネギを混ぜたつゆにワシっと箸で多めに掴んだ麺を漬けて店中を真空にする心持ちで一気に口から気道に吸い込む。その喉越しや、美味し。食べ終えてから蕎麦湯をつゆに混ぜて頂くひとときはホッとします。

 

ホッとする音楽のうちのひとつ、ブルーノ・メジャーのOld Fashionedです。

www.youtube.com