残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

もう少し良いリアクションを

昔はカツ丼といえば大変ご馳走で、いまのようにハンバーガーより安いお金で文句の出ない程度の味のものを食べれるようになるとは思いもしなかったなあ、なんてことを考えながらかつやのカツ丼(梅)をムシャムシャ食べている最中に突然フラッシュバックしたのは、祖母が「昔はバナナはご馳走だったんだよ」と幼いわたしがバナナを食べるたびに言う場面でした。わたしはそれを聞いていつも、ふうん、とだけ応えて黒いところを取り除きながらバナナを食べていた。うーん、亡くなった人との何気ない日常のやりとり思い出すと、お腹の真ん中あたりがきゅっとなります。あのときもう少し良いリアクションをすればよかった。

大切すぎてあまり人に教えたくないバンドってありますよね。わたしにとってはshowmoreがそういうバンドです。曲はcircus、印象的なピアノのループフレーズ、ヒップホップとシャンソンと少しコブシも入ってる艶やかなボーカル。こういう洒落たバンドにはメンバーにスラップベーシストが付くのが普通ですが、ベーシストがいないって言うのも特徴的で、そういうところも彼らが音楽的な自由を勝ち取ってるところだと思います。

 

www.youtube.com