残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ネット利用歴=Yahoo利用歴

Yahoo!のトップページがわたしのネットブラウジングの最初のページになった時期は、インターネットを使いはじめた時期とほぼ同じだと思います。いつも軽くてキビキビ動き、最大公約数な話題を選んで届けてくれるサイト。とても馴染みがあります。Yahooの検索エンジンGoogleだし、さらにはGoogle検索にはないツイッターの検索機能もついてるし、使い勝手が良い。でもこの頃、Yahoo!トップページには少しあれ?って思い始めていて、いつからかというと、トップページにニュースが5個程度しか表示されなくなってからだと思います。具体的にいつからでしょうね。前は、分野別(国内、地域、国際、など)に三つずつくらいトピックを表示されていて、その中から自分の気になるニュースを見ていたりしたのですが、今はトップページに5、6個くらいしか表示されない。そしてそのうちの一つが必ず、芸能人が結婚して再婚して妊娠して出産している情報が入っています。最初は、わたしが芸能にあまり明るくないから、すごく有名な人のニュースがたまたま毎日トップページに来てるのかなと思っていたんですけど、どうもそうでもなく芸能人枠として必ず一つ表示されているっぽい。アナウンサーが妊娠したとかそういうのが毎日。残りはだいたい政治家の悪口や炎上しそうなニュースです。うーんてかんじ。もしかして「興味がありません」ってお知らせしてカスタマイズできるのかなって記事のタイトルあたりで長押ししたり右クリックしたりして見るのですが、特にそういう機能はない模様です。いろんなジャンルのニュースを知りたければニュース専用のタブがあって、そっちで見なさいよ、ということらしい。

それによって何が変わったかというと、Yahoo!のトップページの(わたしの知りたい)情報量が極端に減ってしまって、開いても面白みがなくなってしまった。その結果使うニュースアプリが増えました。GoogleニュースNHKニュース、スマートニュース、47ニュース。そうするとクロームやサファリブラウザのホームはGoogle検索になり、ツイッターの検索はTwitter内でできるし、というふうになってしまっている。お昼休みにYahooで最低限のニュースを読むのが日課でしたが、今は目を引くトピックがなくなってきているような気がしてなんだか面白くないので、上記アプリをざっと流し見するようになりました。

毎週更新されるApple Musicのチルミックスプレイリストにレイハラカミが入っていて嬉しかった。


Rei Harakami - "Owari no Kisetsu"