残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

干し芋ではない

今月に入って、ドライフルーツにハマってしまいました。きっかけはバターチキンカレーを求めて歩いていたらふと視界に入ったミックスドライフルーツとマンゴーのドライフルーツを一緒にレジカゴに入れてしまったのが運の尽きでした。ミックスはパッケージに書いてある通りヨーグルトと混ぜて食べたら覚醒した。マンゴーに至っては衝撃でした。記憶の範囲では日本橋日月堂のコーヒー大福、その前は甲府桔梗屋信玄餅プリン以来の衝撃だったのかだから、その多寡は想像に難くないとおもわれます。

以来あの衝撃をもう一度、と思って足繁く無印に通っているのですが、一度もマンゴードライフルーツがお店に置かれているのを見たことがありません。勤め先や住まいの近くの無印にも、何なら出張先に無印がないか調べて時間ができたとき見に行ったりするのですが、ないんですよねえ、マンゴードライフルーツ。人気があるんだろうなーってTwitterで「無印 マンゴー」と検索しても、それほど出てこないしバズってる雰囲気はない。でもお店にはないから間違いなくマンゴードライフルーツが好きな人が沢山いるわけで、これはきっと、マンゴードライフルーツを人知れず買ってしまおうっていう何らかのコミュニティがあるんじゃないかと思っています。

それで仕方なく、某ドンキホーテエキナカのおしゃれなスーパーで類似品のマンゴードライフルーツを買うんですけど、無印のに比べてどれも分厚いんですよね。干し芋みたいな厚さです。そして食べてみると本当に干し芋の食感なのでおや?ってパッケージを二度見するとしっかりマンゴードライフルーツと記されているので、いま打ちひしがれているところです。

ちなみに無印にも干し芋は置かれていて、見た目がマンゴードライフルーツによーく似ているので、お店に入ってお菓子コーナーに直行して棚を見た時いつも一瞬ぬか喜びさせられてしまうんです。決して干し芋は悪くないんですが。

余談ですが無印はするめイカを「するめシート」という商品名で売っていて、なんかこう、ぽいなーと思いました。

こういう話って飲んだときに熱く語るやつじゃないですか。でもいまはそういう機会がないので、ここで語ってみてアップしたところデータががっつり消えたので、いまもう一度書き直したところです。