残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

マトリックスレザレクションを

今日これから、映画館でマトリックスレザレクションを見るつもりでいます。マトリックス3部作から18年ぶりという。マジか、と思った。そんなに経ってた?

わたしはとにかく1作目のマトリックスが大好きで、滅多に買わないDVDを買って年に3回は観る。3回とはつまり、盆と正月とゴールデンウィークで、それと同じタイミングで、キューブリック2001年宇宙の旅も観ている。だからわたしが持っているDVDコレクションは2つです。2001年宇宙の旅はAIのハルが停止するまでの緊張感が好きで、それは物語の中盤の出来事なので、このごろは最後まで見ることはなくなった。ディージー、ディージーと歌うところで満足して停止ボタンを押します。いっぽう、マトリックスは主人公ネオの覚醒シーンが大好きで、これは物語の終盤なので、最後まで観ている。ただしマトリックスは2作目までシアターで観て、もういいかな、と思ってしまった。なので3作目は部屋で観たとおもう。DVDでもなく、記憶が曖昧だけど、たぶんテレビ番組で観た。

そして、シリーズ4作目となるマトリックスレザレクション。感想ブログを見てみると、今回どうやら主人公ネオが登場してることそのものが、3部作をよく理解しているひとからするとおかしいらしい。でもわたしはまったく覚えていなくて(18年前のことだし)、予告映像を観て何の違和感もなくネオだ!トリニティだ!とただただ久しぶりにその姿を目にできて嬉しかった。ただ、レザレクションは3部作を予習した上で見た方が良いという意見が多い。こちらのブログを読んで簡単に復習した

 

 

さていまは、わたしがマトリックスレザレクションを観終わってすでに6時間は経つと思う。ここまで、映画を見る前の15分間でババババーって書き込みました。伝わってますか、見るぞ見るぞという興奮感が。どちらかというと2001年宇宙の旅が好きだというアピールに成功しているかもしれませんが。肝心のマトリックスレザレクションですが、ストーリーがよくわかりませんでした。登場人物たちの会話に全くついていけなかった。機会があったらまた観たいと思います。

 

そうしていまわたしは、蕎麦屋で焼酎の蕎麦湯割りのアテに、鴨焼きとあさりの酒蒸しを食べていて、シメはもりそばにしようかなと考えています。

f:id:fujisong:20211229195834j:image

f:id:fujisong:20211229195837j:image

休みって最高だなあ。